リハビリをお考えの高齢者様へ|藤沢で腰痛改善!【腰痛整体+エクササイズ(ストレッチ運動)】が同時にできるから慢性腰痛が根本改善する!

Call: 0466-51-9215
  • オンライン予約
  • メールでお問い合せはこちら
〒251-0052 藤沢市藤沢1049 大矢ビル2F / JR(小田急)藤沢駅北口徒歩6分

まことブログ

何とかして10年前の身体を取り戻したいとお考えのシニアさんへ

お知らせ

高齢化が進む日本ではリハビリを行う施設も増えています。藤沢市藤沢のまこと整体院でも健康的な生活を維持するための施術メニューやリハビリマシンを導入しています。健康的な身体を取り戻すためのリハビリの進め方をご存知ですか。

 

日常生活がリハビリになる

リハビリは日常生活の中の苦手な動作を克服することが目的です。専門性の高いマシンを使って行うことも必要ですが、生活の中で苦手な動作を避けずに挑戦するという気持ちも大切です。

日常生活から体を少しずつ動かすことで、筋力低下や関節が硬くなるのを遅延できます。
着替えや食事はリハビリの格好の機会となりますので、日頃から積極的に身体を動かすようにしましょう。それぞれの状況に応じて、できることから始めるようにすることがリハビリを成功させるコツです。

 

リハビリは1日にしてならず

リハビリは1日1日の積み重ねが大切です。一度マシーンを使えばすぐに悩みが克服できるのなら楽なのですが、身体の機能を回復させるには時間が必要です。しかし健康のためとはいえ、辛い動作を毎日繰り返すなんて若い人でも気が滅入ってしまいます。そこで意欲的にリハビリに取り組むために目標を掲げてみてはいかがでしょうか。

例えば、散歩で歩行のトレーニングを行っているのなら、「外食に行く」などのゴールを決めます。同じ歩くという動作でも意欲的に取り組めるようになります。

 

リハビリの環境も大切

無理をして苦手な動作を行うと、思わぬ事故に繋がる危険があります。リハビリは「これならできそう」という範囲で行うことが大切です。住まいの環境や生活用品を整えることで、リハビリの効率アップが期待できます。

例えば布団の場合、1回で置き上がるのは苦労しますが、ベッドなら起き上がりやすくベッド自体が手すりの替わりにもなります。また入浴の際、浴槽の縁をまたぐことが困難でお風呂に入りにくくても、バスボードやシャワーチェアーがあれば入浴がスムーズになります。

 

まとめ

「無理なく、少しずつ、コツコツ」を合言葉にリハビリに取り組んでいきましょう。藤沢市藤沢のまこと整体院では知識を持ったプロが施術し、サポートすることで安全に効率よくリハビリに取り組んでいただけます。

まこと整体院でご用意しているストレッチマシンは、主に肩甲骨周りや骨盤周りの柔軟性を高めていくもので、医療機関やスポーツ施設でも導入されています。筋肉バランス調整や神経系統を整え、身体感覚も高めるので身体が動きにくい高齢者様のリハビリとしてもおすすめです。6台のホグレルストレッチマシンを導入しています。1台のマシーンで複数のトレーニングも行えますので、どんなお身体の状況にも応じたトレーニングが可能です。