自分でできるコリ・歪みの解消|藤沢で腰痛改善!【腰痛整体+エクササイズ(ストレッチ運動)】が同時にできるから慢性腰痛が根本改善する!

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自分でできる筋肉のコリ・歪みの解消方法

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首や肩こり腰痛に悩む方は多く、体に歪みが生じると身体に様々な影響が出ます。コリや歪みは、デスクワークなどの長時間同じ姿勢が続くことや姿勢の悪さなどが主な原因です。こちらでは、自分でもできるコリや歪みの解消法をご紹介します。

 

コリの解消法

 

正しい姿勢で座る

デスクワークは同じ場所をずっと見続けるので、肩・首に負担がかかりやすいです。悪い姿勢はコリを悪化させます。肩が力んでいる、顎が突き出ている、無意識に歯を食いしばっているという方は、そういった姿勢を改善することから始めましょう。

正しい姿勢にするには、椅子に深く腰掛ける、足裏をしっかり地面につける、顎を引き目線は真っ直ぐにするといったことを実践してみてください。最初は姿勢を維持するのが大変かもしれませんが、それは骨格が歪んでいる証拠です。整体院で骨格を正しい位置に戻し、正しい姿勢を続けていくとコリの悩みは軽減されるはずです。

血行を良くする

肩周りのコリは血行不良が原因です。血液は栄養素を細胞に届けたり、コリのもととなる老廃物を運搬したりする役目があるので、血液の流れがよくないとコリが解消されにくくなります。そのため、肩こり解消には身体を温め血行を促進することも重要です。

筋肉調整マッサージ)やストレッチ、入浴はどれも身体を温める作用がありますので、肩こりにお悩みでしたら取り入れてみてください。マッサージを行う際は肩だけでなく、腕や背中も行い、肩の反射区もある足裏も揉みほぐすといいでしょう。また、お風呂に浸かる場合は全身浴をおすすめします。

全身が浸かることで肩までしっかり温まり、水圧によってコリがほぐれやすくなります。肩こりが解消されると猫背も自然と改善されていきます。

 

歪みの解消法

猫背や骨盤の歪みなどは、日常のクセで起こります。日常のクセを改善しなければ整体院でプロの施術を受けても元に戻りやすくなってしまいます。ご自分でも体操や簡単な運動などを心がけてみてください。体を左右にねじりながらお尻で歩く「お尻歩き」や、腰をフラフープのように回す「骨盤回し運動」などは室内でも簡単に行えます。整体院で施術を受け、骨格調整を行った後に自宅でのケアを整体師からアドバイスしてもらうのも良いでしょう。

正しい姿勢を続けていても、長時間それを維持していると身体の一部に負担がかかります。マッサージや入浴などを実践しても改善が難しい場合は、整体院に通われることをおすすめします。整体院は事前に不調を防ぎ、健康を維持する目的としてもご利用いただけます。

 

 

藤沢市で整体院をお探しの方は、まこと整体院をご利用ください。藤沢にあるまこと整体院では、「新リンパ整体」による骨格調整や筋肉調整、神経調整、さらに動的ストレッチマシン「ホグレル」を使用したメニューなどをご用意しています。ホグレルストレッチマシンはリハビリや健康維持(身体の若返り)、スポーツ能力の向上に最適です。