整体院の特長|藤沢で腰痛改善!【腰痛整体+エクササイズ(ストレッチ運動)】が同時にできるから慢性腰痛が根本改善する!

Call: 0466-51-9215
  • オンライン予約
  • メールでお問い合せはこちら
〒251-0052 藤沢市藤沢1049 大矢ビル2F / JR(小田急)藤沢駅北口徒歩6分

まことブログ

まこと整体院の特長・・・それは、新リンパ整体+ホグレルです

お知らせホグレルマシンについてまこと整体について

近年、西洋医学と代替医療を組み合わせて行なう「統合医療」が拡大しており、その背景には生活習慣からくる病気を予防する目的があります。日本では2005年に日本自然医療協議会が設立され、整体と統合医療のつながりを知ってもらう動きが広がっています。こちらでは、整体院の特長をご紹介します。

 

整体の考え方と種類

デスクワークは同じ場所をずっと見続けるので、肩・首に負担がかかりやすいです。悪い姿勢はコリを悪化させます。肩が力んでいる、顎が突き出ている、無意識に歯を食いしばっているという方は、そういった姿勢を改善することから始めましょう。

正しい姿勢にするには、椅子に深く腰掛ける、足裏をしっかり地面につける、顎を引き目線は真っ直ぐにするといったことを実践してみてください。最初は姿勢を維持するのが大変かもしれませんが、それは骨格が歪んでいる証拠です。整体院で骨格を正しい位置に戻し、正しい姿勢を続けていくとコリの悩みは軽減されるはずです。

 

整体の種類

ひとくちに整体といっても様々な種類があります。アメリカ生まれのカイロプラクティックの手技施術は「バランス整体」ともいわれ、骨格のズレや歪みを整えることで血液・リンパの流れを良くし、自然治癒力の向上をサポートします。

「骨盤整体」は骨盤矯正をすることで女性にとって嬉しい効果が得られることから、最近は美容の1つという認識に変わりつつあります。スポーツをされている方向けの「スポーツ整体」は、傷んだ筋肉をほぐしたり関節の歪みやズレを調整したりすることで、ケガをしにくい体づくりも行います。

 

自然治癒力が向上することの大切さ

自然治癒力とは人間の体に本来あるものです。傷口が自然と治ったり、風邪をひいた時に熱が上がったり鼻水やくしゃみが出るのは、病原菌を体外に排出する自然治癒力の働きです。
そのため、自然治癒力を高めることで風邪や病気になりにくく、回復も早くなるのです。
ただ、この自然治癒力は偏食や運動不足、寝不足やストレスなどによって下がってしまいます。

自然治癒力を維持し健康的な毎日を送るためには規則正しい生活が重要です。整体は歪みや血行不良からくる不調改善のサポートを行なっていきます。血流が改善することで、体のすみずみに栄養が行き渡るように働きかけていきます。

 

 

藤沢市にあるまこと整体院では、新リンパ整体とホグレルストレッチマシンを用いて施術を行なっていきます。体の歪みや血液・リンパの流れを改善し、自然治癒力向上をサポートいたします。肩こり腰痛改善、デトックスリハビリにも最適です。