腰痛の原因について|藤沢で腰痛改善!【腰痛整体+エクササイズ(ストレッチ運動)】が同時にできるから慢性腰痛が根本改善する!

Call: 0466-51-9215
  • オンライン予約
  • メールでお問い合せはこちら
〒251-0052 藤沢市藤沢1049 大矢ビル2F / JR(小田急)藤沢駅北口徒歩6分

まことブログ

腰痛の原因は、筋肉の過緊張、それにって腰椎や骨盤のゆがみがでる

お知らせホグレルマシンについてまこと整体について新リンパ整体について新リンパ整体について(補足)症状について

腰は腰椎と呼ばれる5つの骨と仙骨、腸骨、坐骨などから構成され身体の中心部にあります。人間が生活を送るうえで非常に重要な場所だからこそ、腰を悪くしてしまうと普通の動作も苦労するようになります。こちらでは腰痛の一般的な原因をご紹介します。

 

筋肉が原因の腰痛

まず、筋肉疲労はデスクワークやタクシー運転手など、長時間同じ姿勢のまま仕事をする人に多いです。筋肉に乳酸などが蓄積された結果、筋肉がこわばってハリが出ます。また、常に緊張した状態が続くため、疲労が溜まりやすい傾向にあるのです。

筋肉疲労は生活をしていると必ず起こりますが、人間はそれを自分で対処する体内メカニズムを持っています。しかし、ストレスや睡眠不足や運動不足といった生活の乱れが原因で筋肉の疲労は、徐々に蓄積されて腰痛を招いてしまうのです。

また、柔軟性が低く身体が硬い方は、腰への負担が一層大きくなり腰痛になりやすい傾向にあります。普段から運動やストレッチをして、筋力や柔軟性を高めることが大切です。

 

血行不良が原因の腰痛

血行不良で起こる腰痛は、運動不足や肥満など様々な原因があります。血管が圧迫され血行が悪くなると、疲労物質を取り除くのが難しくなります。その結果、疲労物質が蓄積されて筋肉が硬くなり、コリがひどくなるのです。

腰痛に悩まされない身体を目指すためには、血行に注目した筋肉調整(マッサージ)などを取り入れることも大切です。また、マッサージは疲れた心身を癒す意味でもおすすめです。

 

骨格の歪みが原因の腰痛

猫背など姿勢が悪いと徐々に骨格は歪んでいきます。前屈姿勢の方やバッグを同じ肩ばかりにかける方、椅子に座るときに脚を組む方は、骨格が歪みやすい傾向にあります。骨格に歪みが生じる癖を正し、正しい姿勢を意識することが大切です。

また、既に骨格が歪んでいる場合は、適した方法で調整・矯正することも大切です。骨格の歪みを放っておくと、腰痛だけではなく肩こり・頭痛・膝痛など様々な痛みにつながってしまいます。筋肉を調整するマッサージだけではなく、骨格の歪みを意識した施術が必要です。

 

 

藤沢市の「まこと整体院」では、「新リンパ整体」による施術を行っています。主に手技によって歪みやズレのある箇所を理想的な状態にします。腰痛や肩こりなど身体の痛みでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

また、藤沢市の「まこと整体院」では、ダイナミックストレッチを行う「ホグレルマシン」で関節の柔軟性とバランスの調整なども行います。無理なく操作できるできるためご高齢の方のリハビリにも最適です。