なぜリンパの流れは悪くなるのか|藤沢で腰痛改善!【腰痛整体+エクササイズ(ストレッチ運動)】が同時にできるから慢性腰痛が根本改善する!

Call: 0466-51-9215
  • オンライン予約
  • メールでお問い合せはこちら
〒251-0052 藤沢市藤沢1049 大矢ビル2F / JR(小田急)藤沢駅北口徒歩6分

まことブログ

ストレス、冷え、運動不足がリンパの流れを悪くする

お知らせホグレルマシンについてまこと整体について新リンパ整体について

リンパには、デトックスや免疫に関連する大切な役割があります。しかし、リンパは滞りやすい特徴があり、腫れてしまうと痛みを伴います。こちらでは、リンパが滞ってしまう原因について紹介していきます。

 

ストレス

現代社会の中で、誰しも多かれ少なかれストレスを感じていると思います。ストレスを定期的に解消できていればいいのですが、ストレスが溜まってしまうと身体に様々な影響が出てしまうことがあります。

ストレスによって自律神経が乱れてしまうことで、筋肉が緊張してリンパの流れを滞らせてしまったり、ストレスが原因で血行が血行が悪くなってリンパの流れを滞らせてしまうこともあります。仕事が忙しいなどの理由で、なかなかストレスを解消できない方もいると思います。

定期的にリラックスする時間を作りましょう。心理的なリラックスが一番必要です。調整しずらいストレスによる筋肉の緊張は身体の外側から整体による筋肉調整(マッサージ)などでアプローチする方法もあります。

 

冷えと運動不足

体温が低下して身体が冷えてしまうと、血管が収縮して血液の流れが悪くなります。血管が収縮して血流が悪くなるということは、リンパの流れにも影響している状態です。身体が冷えるのは冬場のイメージが強いですが、夏場のエアコンも要注意です。

元々体温が低い方や冷え性の方は、身体を温めるための対策を行うことで、良いリンパの流れを意識できます。表面的に温めるのではなく、身体の内側から温める方法が理想的です。また、運動不足もリンパの流れに影響します。運動で筋肉を動かすことで血管やリンパ管に適度な圧がかかり、血液やリンパ液の流れができます。

それがなくなるとリンパ液の流れが滞ってしまい、体内の不要物も蓄積してしまいます。身体的な理由などで運動が行えない方でも、施術などで筋肉や血液を正しい流れに誘導することで、不要物質を溜め込まない正常な働きが体内で起こります。

 

 

藤沢市にある「まこと整体院」では、「新リンパ整体」によってリンパの流れを意識した施術を行っております。手足の動きが悪くなった方も、この新リンパ整体によって制限されている関節や筋肉の動きを解放します。

ストレス・冷え・運動不足などで緊張してしまった筋肉に対して、しっかり役割を果たすリンパ施術でしたら、藤沢市の「まこと整体院」へお越しください。